invest-me’s diary

主にオフショア投資の豆知識を投稿します

海外口座開設の注意点


日本の銀行に比べて金利が高い、取り扱っている金融商品が多い、取引手数料が安い、リスクヘッジができるなど、複数のメリットのあるオフシェア銀行は、最近では一般の人の利用も増えているといいます。中でも海外投資を検討している人にはより効率的な資金運営にオフシェア銀行の利用を検討する人が多いといいます。メリットの多いオフシェア銀行ですが、海外銀行ということもあり、利用するにあたってはあらかじめ承知しておいた方がよい点、注意しておいた方がよい点があります。
 
オフショア銀行を利用するということは海外口座を開設するということです。そのため口座の開設手続きは外国語で行わなくてはならないという点を承知しておきましょう。日本の銀行でも口座の開設には複雑な手続きが必要ですが、オフショア銀行ではそれを外国語で行う必要があります。オフシェア銀行の中には、日本語によるサポートを行っているところがありますが、契約については外国語がベースです。最近は翻訳ツールの精度があがって正しく日本語に翻訳できるようになっているため、翻訳ツールの活用を検討してもよいでしょう。オフシェア銀行の中には、開設サポートを行っている業者を利用することによって、外国語でのやり取りを最小限にすることができるところもあります。利用にあたって口座の開設方法をとく確認しておきましょう。
 
マネーロンダリングなどの問題から、オフシェア銀行は現地を訪問しなければ開設できないところが多くなっています。ただし、訪問後の手続きの方法はオフシェア銀行によって大きく異なり、パスポートで気軽に口座開設することができるオフシェア銀行もあれば、あらかじめ書類を提出して審査が通らないと口座開設できないところもあります。一般的にオフシェア銀行の口座開設では預金が求められます。預金額はオフシェア銀行によって異なり、1,000ドル以上の預金をしなくてはならない銀行もあるため口座開設にあたって必要になる預金額についても確認しておきましょう。
 
オフシェア銀行では残高の最低金額が決められていて、残高が決められている金額以下になると口座維持費が発生するようになります。最低残高の金額は銀行ごとに異なるため、こちらもあらかじめ確認しておきましょう。また一定期間、利用がないと休眠口座になってしまう場合もあるため、注意が必要です。海外口座の利用は計画的に利用することがポイントといえるでしょう。
 
オフシェア銀行は、税制上の優遇を受けることができる国や地域にあります。そのため税金を支払わなくてもいい、税金がなしになるといった勘違いをする人もいるようです。しかしそれは全くの誤りで、オフシェア銀行を利用すれば税金がなしになるといったことはなく、海外口座を利用して投資をして収益を得た場合、税金を支払う必要があります。海外投資の場合、国内投資のように源泉徴収を選択することはできず、確定申告を行うことになるため、承知しておきましょう。