invest-me’s diary

主にオフショア投資の豆知識を投稿します

アジアンバンクの口座開設とデビットカード発行


アジアンバンクは、2018年に設立されたアメリカの首都ワシントンD.C.でのライセンスを取得している海外の信託銀行です。アジアンバンクは海外銀行の中でもタックスヘイブンにある居住者以外の預金・運用を目的としたオフシェア信託銀行と呼ばれる銀行で、アジア在住の個人をターゲットとしているのが特徴です。一般の銀行のように融資を行っていないことから、融資の回収ができなくなったことによって経営が困難になるリスクがないというのがセールスポイントになっています。投資にはリスクがつきもので、銀行や証券会社やFX会社の破綻はリスクのひとつであり、そのため投資においては複数の信託銀行を利用してリスク分散をするのが一般的です。アジアンバンクでは破綻のリスクが小さいため安心して資金管理を行うことができる銀行のひとつとして注目されています。

海外銀行中でもタックスヘイブンにあるオフシェア銀行は、大企業や富裕層が利用するものといったイメージがありますが、社会のグローバル化によって、一般の利用者が増加しているといいます。しかし海外銀行の口座開設は、マネーロンダリングの問題から、メールや郵送による書類のだけでなく現地を訪れて手続きをしなくてはならないケースが多くなっています。その場合、問題になるのはコミュニケーションです。日本の銀行でも、口座開設では複雑な手続きが必要です。銀行の窓口での相談も日本の銀行であれば日本語でコミュニケーションが取れるため、間違いなく手続きをすることができるでしょう。しかし海外銀行に訪問して口座開設の手続きを行うには、ネイティブで英語を話すことができる人以外は難しいといえます。その点、アジアンバンクはオンライン上で口座開設ができる上、サポートも日本語に対応していることから、ほかの海外銀行よりも口座開設がしやすいといえます。

アジアンバンクでは、Web上で口座を開設することが可能であり、日本語に対応した口座サポートデスクが用意されています。口座開設は、まずアジアンバンクのホームページ上の問い合わせフォームから口座開設の申込を行います。アジアンバンクの口座開設ではオンライン上での本人確認システムeKYC(electric Know Your Customer)が採用されており、口座を開設するにはeKYCの本人確認審査を通過する必要があります。eKYCは銀行口座の開設やクレジットカードの発行で利用されているシステムで、本人確認のため身分証明書等が必要になります。スムーズに手続きが完了することができるように、あらかじめ手続き方法を確認し、必要な書類などを揃えておくようにしましょう。

なお、アジアンバンクでは、口座開設と同時にVISA RCARDデビットカードを発行することができます。デビットカードはカードでの支払いと同時に口座から引き落としがされるため、資金の管理にも便利なカードです。VISA RCARDデビットカードは世界中のATMで出金が可能であり、VISA CARDと提携している店舗では支払いにも利用することができます。国際ブランドの中でもシェアの高いVISAのデビットカードのため、海外旅行や海外出張、留学予定のある人にとっては便利です。